意識の高揚
平衡感覚の乱れ
嘔吐
記憶の欠落
内臓に負担
アルコール=ドラッグ。
日本国内で良いイメージで洗脳して売ってるだけ。
飲酒運転も酒が売ってなけりゃ起こらないし、
酒絡みの殺人もケンカも起こらないのである。
酒とタバコはドラッグじゃないってイメージの植え付けはほんとうまく行ってるよなあ。
中毒患者ガンガン出してるのに、
大酒飲みなんかがカッコイイ感じで言われたりするしなあ…。
アルコールとかニコチンとかヘロインとか覚醒剤とか大麻とか
ドラッグの類いを他に迷惑かけずに個人的にやるのは全然構わないんだけど、
他人に勧めたり自慢するもんじゃないんだよね。
酒やタバコより害が少ないから大麻ってのも違うと思うんだよね。
有害なものでも、本人がしたくて周りに迷惑かけないならやって良いはず。
良い悪いというか、周りに迷惑をかけない個人の行動を国が圧力かけるべきじゃないと思う。
法律は管理のルールであって、善悪じゃないんだよな。
(殺人犯を牢屋に入れて刑期終えたら出すっての正義でもなんでもない。管理のルールでしかない。)
国ごとに違うし。
善悪なんて国が違えば変わるし、
宗教が違えば変わるし、
集団によって変わるし、
個人によって変わるし、
音楽やらマンガやらゲームやら小説やらが違法になっても
オレはこそこそやるんだろうし。
近所でそいつの家の中でヤクでとんでるやつより、
音楽ズンズンうるさい車とかエンジンかけっぱなしのが有害なんだよなあ。
そう言えば、一般的に酒に酔って人を殴ったとかはシラフで同じことやるより刑が軽くなると聞いたがほんとかね?
酒でも覚醒剤でもドラッグやって他人に迷惑かけるやつはシラフで同じことやるやつよりタチ悪いと思うんだけどな。
ドラッグは個人の自由で何やろうが文句ないんだけど、
ドラッグやって暴れたとかは厳罰だと思うんだよなあ。
自己管理できるやつの遊びじゃない?
アルコールにしろ何にしろ。
と、ビール1缶飲んでの日記。

文字だけだと堅苦しかったり、ケンカ売ってるようでいかんなあ…。

ネットでケンカばっか見るのは文字だけや一人でモニターに向かってる以外に、いきなり意見を言うからってのあるかも知れない。
普通、討論会でも無い限り初対面の人間に強く意見を言わない。
大体、当たり障りのないこととか、共通の話題を探して、少しずつ打ち解けて行って、少しずつ意見を言うようになる。
それでも意見の違いでケンカになることもよくある。