カリカリカリ

電気用品安全法なんてするぐらいなら、
もっと規制されまくって、
政府の発信機や盗聴器内臓の電化製品しか売られなくなって、
自分で発信機とか外したり、基板から自分で作ったりしたら逮捕とかの世の中になって、
バンドなんか、ちょっとでも小泉を批判しただけで捕まるようになって、
ライブハウスに常に国の人間がいたりして、
そんな監視社会だとか、管理社会だとかになって、
音楽や漫画だとかは低俗ってことで、
それ自体が今の日本の大麻みたいな扱いになって。
 
逮捕されるのに、
創作意欲を止められずに
音楽やマンガを創作する連中がいたら、
ぜひ、その作品に触れてみたいと思う。
 
もしあなたが芸術や文学を求めているのならギリシャ人の書いたものを読めばいい。
真の芸術が生み出されるためには奴隷制度が必要不可欠だからだ。
古代ギリシャ人がそうであったように、奴隷が畑を耕し、食事を作り、舟を漕ぎ、
そしてその間に市民は地中海の太陽の下で詩作に耽り、数学に取り組む。
芸術とはそういったものだ。
風の歌を聴け (講談社文庫)